チェンクロは、RPGゲームだよ

「メトロイド」も「チェンクロ」もおもしろい!
ファミコンを今でもたまにですが使用しています!「メトロイド」ってアクションゲームをご存知でしょうか?私は今でも最高のゲームだと思い、年に1回は楽しんでいますね♪(1年くらい経つとクリアしたのは覚えてますが、ゲームの経緯なんかはまったく覚えてませんから、新鮮な感覚で楽しめますよ~)。そして、今はスマホゲームにハマっていて「チェンクロ」三昧の日々でもあるのです!チェンクロってのはRPGゲームなんですが、私はSEGAの久しぶりのヒット商品だと思います。カードを強くし自軍の領地を守るゲーム内容でホントにおもしろいですよ~(スマホを持っているならアプリをダウンロードしましょう~)

「チェンクロ」の課金システム

先日「チェンクロ」をご紹介しましたが、何人かでも始めた方はいますかな!?カードゲームって、より強いカードを集めていって弱いカードは破棄ってなものだけど。ここがチェンクロの違うところでカード1枚にストーリー(そのキャラの昔のことなんか…)があるので、弱いカードでもどんどん欲しくなるのです。1つのカードでそのキャラの話が深く作られているのは、さすがSEGAって感じですね…それから課金システムですが、ゲーム内でクエストってものをクリアすればアイテムがもらえるので、あえて課金システムを使う必要もないですね!課金システムのせいで違う方向に行くみたいなことはないですから~

スマホで遊べる「チェンクロ」です。

スマホで遊ぶ「チェンクロ」ですが、キャラの描きもカワイク出来ていてイイですよ~。昔では考えられないほどの画質ですね!たぶん、ライバルは「パズドラ」でしょう。パズドラに飽きたって方が、チェンクロに移動してくることは多いと思います。このゲームは一度はじめてみるとドンドン入っていっちゃいますから…1年後はチェンクロの時代になる可能性を予感させるくらいのハイクオリティーなゲームです。ここで1つ確認しておきますけど、基本スマホやパソコンでしか遊べないので、ガラケーの方はムリですよ!(今更感がありますが、これを読んだ友達がガラケー出して「俺もやりたい!」と言われたもので…)

チェンクロと同じ伝説のロールプレイングゲーム!?

今日までのロールプレイングゲーム(RPG)業界を牽引してきた「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」この両ゲームがスマホで遊べるように…新しさも加わっての登場です。ドラクエなんて当時のオリジナルそのまんまなので懐かしくなると思いますよ!「チェンクロ」も同じロールプレイングゲームで楽しめますが、元祖と言われるこの両ゲームも楽しんでみましょう!?若い人は初期のドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーってまったくご存じないことでしょうから、古き良きってヤツをおすすめします。もちろん、チェンクロもお忘れなく…

子供たちのゲーム事情は!?

スマホゲームが流行っていますが、子供たちのゲーム事情はどんなもんなんでしょうね?今も昔みたいに子供たちは仲間同士集まってプチ大会的なノリで遊ぶことがあるのでしょうか?私の子供の頃は、学校が終わると同級生なんかと集まって「ファミスタ大会」的なことをよくしていたのです!でも、今はスポーツゲームが流行っているとは耳にしないので「子供たちはどんなゲームを遊んでいるのか!?」と少し考えてしまったのです。まさか!スマホでガチャってるってことはないと思うし、公園で野球ってのもないでしょうし…やっぱり携帯ゲームで遊んでいますよね?どんなゲームが流行っているのだろうか…

チェンクロにおけるパーティー編成について

ロールプレイングゲーム「チェインクロニクル(略称チェンクロ)」の醍醐味はパーティー編成です。様々な職業を持つキャラクターを組み合わせてパーティーを組み冒険します。パーティー編成によって冒険がしやすくなります。基本的には、攻撃的なキャラクターと回復能力に優れた補助的役割を果たすキャラクターを組み合わせるのがよいとされています。攻撃的なキャラクターとしては戦士、補助的役割を果たすキャラクターとしては僧侶があげられます。しかし、ただ効率的に攻略するだけがチェンクロの楽しみ方ではなく、魔法使いばかりでパーティーを組むといったことも可能ですので、自分なりの遊び方をする通も少なくありません。多様性を許容する点がチェンクロの魅力であるともいえます。

チェンクロの登場人物フィーナについて

チェンクロはチェインクロニクルというゲームの略称で、登場キャラが約200名いるゲームです。
チェンクロは一人ひとりに物語があり、キャラ同士が出会う事によってチェインストーリが出現します。
フィーナとはチェンクロの絆の物語のヒロインです。
年代記の少女フィーナとして登場し、謎の書物クロニクルを持ち魔物に狙われている少女です。
世間知らずで天然なところがありますが、芯の強さを持っています。
職業は僧侶で、武器はロッドになります。
攻撃のSKILLはクロノスで、すべての敵に10倍のダメージを与える事ができます。
またWAVEが開始する度に一番体力の低い仲間のHPを最大20%回復することができます。
フィーナの入手方法は、チェインストーリーの達成報酬になります。

注目はチェンクロのキャラクターだよ

チェンクロはキャラクターのデザインがカワイイ!カッコイイキャラクターもたくさんいますが、全体的にカワイイが当てはまると思います…
主人公も何か頼りないようなキャラクターですが、やる時はやる!って感じで、周りを固める仲間も個性あふれるキャラクター達ばかりなんです!!
主人公をサポートするピリカ(妖精かな!)もカワイイキャラクターで大活躍してくれますよね!?この物語を盛り上げてくれるピリカは貴重な存在だと思います(何気に声もナイスボイスです!声フェチにはたまらないと思います…)。とにかく、チェンクロのキャラクターに注目してもお楽しみいただけると思います…